サイトポリシー

当サイトは内閣府 地方創生推進室が運営しています。当サイトのご利用に際しては、以下の項目をお読みいただき、ご了解の上ご利用ください。

1. 利用ルールについて

 当サイトで公開している資料、情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも以下の(1)~(6)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。

コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

  1. 出典の記載について
    1. ①コンテンツを利用する際は出典を記載してください。
      (出典記載例) 出典:RESAS de 地域探究
    2. ②コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
  2. 第三者の権利について
    1. ①コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
    2. ②コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
    3. ③第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。
  3. 禁止している利用について
    1. ①販売目的でコンテンツを複製すること、また、複製したコンテンツを販売することを禁止します。
    2. コンテンツに関し、
      1. 〈ア〉法令、条例又は公序良俗に反する利用をすること
      2. 〈イ〉国家・国民の安全に脅威を与える利用をすることを禁止します。
  4. 準拠法と合意管轄について
    1. ①本利用ルールの効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。
    2. ②本利用ルールに関して紛争が生じたときは、東京地方裁判所をもって、第一審の専属合意管轄裁判所とします。
  5. 免責について
    1. ①国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
    2. ②コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
  6. その他
    1. ①この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
    2. ②本利用ルールは、令和2年7月1日に定めたものです。本利用ルールは、予告なく内容を変更させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2. 利用環境について

 当サイトを快適に利用していただくための推奨環境は以下のとおりです。

 ただし、動作確認済みの環境下で閲覧した場合でも、パソコンやWebブラウザの設定等により、正しく表示されない、動作しないこともあります。

OS: Windows 8.1(64bit) 以降
ソフトウェア: Google Chrome 57 以降 Internet Explorer 11 以降

3. javaScriptの使用について

 当サイトではjavaScriptを使用し、表示や動作を行っている箇所があります。当サイトのご利用に際しては、javaScriptの設定を有効(オン)にしてください。

4. 収集する情報の範囲

 当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、その他当サイト閲覧に係る情報等を自動的に取得する場合がございます。なお、クッキー(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積させる情報)は、ユーザビリティーの向上を目的とする内容に限定するものであり、個人情報は一切含みません。

5. 当サイトへのリンクについて

 当サイトへリンクを設定する場合は、申請は不要ですが、以下の事項を遵守願います。

 当ホームページが他のホームページの一部として表示されるようなリンクの設定はせず、必ず新しいウインドウが開かれるようにリンクを設定願います。

 以下のいずれかに該当するか、また、そのおそれがあるサイトからのリンク設定は、お断りします。

  • 第三者を誹謗中傷し、あるいは信用の失墜を目的とする内容を含んだサイト
  • 知的財産権(著作権、商標権等)、プライバシー、肖像権等の権利を侵害又は侵害するおそれのあるサイト
  • 反社会的内容(アダルトコンテンツ等)が掲載されたサイト
  • 法令その他公序良俗に反する内容を含んだサイト
  • 内閣府 地方創生推進室において問題があると判断したサイト

6. 著作権について

 当サイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、当サイト全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

 当サイトの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことができます。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合はこの限りでありません。

 当サイトの内容の全部又は一部について、内閣府 地方創生推進室に無断で改変を行うことはできません。

7. 免責事項について

 当サイトの内容は、予告なく変更される場合があります。当サイトに掲載されている情報、また、当サイトを利用したことで生じたトラブルや損失、損害に対し、いかなるものであっても内閣府 地方創生推進室は一切責任を負うものではありません。当サイトの運営が中断、停止したことによって生じたトラブルや損失、損害に対しても、内閣府 地方創生推進室は何ら責任を負うものではありません。

8. 他機関等のサイトへのリンクについて

 当サイトから、リンクやバナ-により他の機関・企業・団体が管理・運営するサイトへ移動する場合があります。移動先のサイトは各機関等がその責任で管理・運営するものであり、内閣府 地方創生推進室が管理・運営するものではありません。内閣府 地方創生推進室はリンク先のサイトの内容について、また、利用者がそれらの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

9. その他

 内閣府 地方創生推進室は、サイトポリシーの全部又は一部を改訂する場合があります。重要事項について変更を行った場合は、当サイト上でお知らせします。

内閣府 地方創生推進室

ホームへ戻る